2018年01月18日

第5クール どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか 60/90


英語ほど簡単な言葉はない」とひとまとまりの行為・状態論

まず、お詫びしたいことがあります。配信しているブログの中で、スペルの間違いがありました。深くお詫びします。間違いは、FUNCTIONをFUNCIONと、名詞のnounをnownと間違っていたことです。

さて、今回は当オンライン講座ステップ2の主教材「オウム返し英会話学習法」の最終として以下についてまとめておくことにする。
英語表現はファンクションフレーズと補語動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている
このことを述べ前に、ある事実について述べたい。これは日本が大東亜戦争に負け、輸出品にMade in occupied Japan.(占領された日本で作られた」と表記しなければならなかった時代の頃の話だ。
米兵の将校が以下のようなタイプで打たれた書類を持っていたそうだ。
 I will ------> watashi surutsumori desu
 I want to ------> watashi shitai desu
 I need to ------> watashi hitus-you desu
もちろん、このペーパーには多くの表現が書かれているが、これらについては省略する。このペーパーのことを教えてくださったのは、私の公開講座にわざわざ東京から来てくださった方だった。彼はビルマ(ミャンマー)で元陸軍の特務機関に所属して英語を使って独立運動を支えていたそうだ。

さて、今回の本題に移ろう。
1月になると塾や英語学校、予備校、あるいはNHKの英会話講座と様々なコマーシャルが飛び交う。
昨年のことだが、ある予備校のコマーシャルで「これが神授業だ」と英語の講師についてのものがあった。
 I have to は「アイ ハフタ」リスニングすればいいのだ!
私はこれを見て、とっさに何が「神授業だ!」と突っ込みを入れていた。
日頃、予備校で「have toは助動詞扱い」なり、あるいは「toは不定詞で、動詞の原形をとるなり」と教えているものが、「アイ ハフタ」とはちゃんちゃらおかしい。
I want toを「アイワナ」、I willを「アイル」、I'm going toを「アイガナ」、I have toを「アイハフト」と教えると同時に、それに結びつくのは単に「動詞の原形」てらはなく、補語・動詞フレーズであるのが英語の発想だ。
しかし、これはまったく難しいことではない。
様々なファンクションフレーズに対応するのはたった5つのフレーズのタイプしかないのだ。

【be動詞フレーズ5段活用】
be here  「ここにいる」
=============================
(1) (am, are, is) here  現在形動詞フレーズ 
 ※現在形で使われる。
(2)(was, were) here   過去形動詞フレーズ
 ※過去形で使われる。 
(3) be here       原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) being here      ing形動詞フレーズ
 ※分詞や動名詞で使われる。
(5) been here      ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

【一般動詞フレーズ5段活用】
use one's telephone   「人の電話を使う」
=============================
(1) use(s) one's telephone  現在形動詞フレーズ 
 ※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) used one's telephone   過去形動詞フレーズ
 ※過去形の肯定形だけで使われる。 
(3) use one's telephone   原形動詞フレーズ
 ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) using one's telephone  ing形動詞フレーズ
 ※進行形や動名詞で使われる。
(5) used one's telephone   ed形動詞フレーズ
 ※完了形で使われる。 
=============================

これら展開方の情報豊かな表現については、STEP3主教材「イメトレ英語学習法」へと進むことになる。以下は、この本の冒頭からの引用だ。

・・・・・・・・・・・ はじめに ・・・・・・・・・・・・
 幼い子どもはたどたどしい片言から始まり、言葉を獲得していく。
私たちもそうであったように、英語のネイティブの子どもたちも何ら異ならない。それは英語は英語の発想で、あるいは日本語は日本語の発想によってなされるのは言うまでもない。
 しかし、残念ながら私たちが受けてきた英語教育は、英語の発想は教えなかった。それは日本語の発想によって英語を解読するためのものであったし、英会話学習といっても、一文を丸暗記させたり、基本文を丸暗記させ場面や状況に応じて単語を入れ換えるというように、本来は段階的に覚えていく英語を、まるで数学の公式のように扱ってきた。これは言葉の学習としては実に不自然なことだ。たどたどしい片言も言えないのに、いきなり大人のまねをさせる教え方と言えるだろう。
 いくら勉強をしてもなかなか自由な英会話ができない。英検やTOEICテストなどで満足する結果がいつまでも出ない。そんな悩みを持っている方はたくさんおられると思う。その根本的な原因の一つに、「英語は英語の発想で学ばなければならない」という当たり前のことが欠けていたのだ。
 私が提唱するファンクションメソッドは、ネイティブの子どもたちが英語を身につけていくプロセスをふまえ、「英語の発想」を元にした英語・英会話メソッドである。またこの本にはそれを実感していただくためにイメージトレーニングを多用した。
 この本を読み終える頃には、必ずしっかりと英語発想に身をおいている自分を発見することだろう。またそれが今後の英会話学習に大きな影響を与えることになるし、思いもよらないTOEICや英検の好結果と結びつくことになるだろう

今回の【今日の学習】に移ろう。
Chapter 5 「展開型」を表現する
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」
          「お皿洗いをしなきゃ」

○英語の九九 ファンクションフレーズテーブル
 助動詞can

table-4 

P.260のTABLE NO.9は情緒動詞(助動詞) canを使ったファンクションフレーズです。
canは、可能(〜する可能性がある)、許可(〜してよい)、推測(はずだ)、能力(〜できる)を表します。中学で始めて習うとき、決まってcanを「できる」と教わりますが、これはcanの一部の意味である「能力」を表しているにすぎません。
ここでは「〜していいの?」と許可の意味の表現です。
いずれにしてもこれらのファンクションフレーズは原形動詞フレーズを導くことに注目してください。
 Can I be here?
 私、ここにいていいですか?
 Can I use your telephone?
 私,あなたの電話を使っていいですか?
ただし、見知らぬ人や目上の人にはMay Iを使います。

英語発想に身を置き、自分で作りあげた英文であるからこそ、定着・蓄積することになるのだ。さらにみずからの声による作業は何より代え難いと言えるだろう。

【情報ボックス】
 call back later 後で電話し直す
 ask a question 質問する
 do anything for you あなたのために何かをする
 Can I do anything for you? 何か御用はありませんか?
 have your telephone number 電話番号を承る,教えてもらう
 help you あなたを手伝う
 see a menu メニューを見せてもらう

Chapter 5 「展開型」を表現する
Section 1 be動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.94】「あなた、何を買う予定なの?」「ドレスを買う予定よ」

【オウム返し No.95】「あなたたち、明日何をする予定なの?」
         「食事に出かける予定だよ」
Section 2 一般動詞でこれだけ表現できる
【オウム返し No.96】「あなた、将来何になりたいの?」

           「英語の先生になりたいです」
【オウム返し No.97】「あなたは、何を飲みたいの?」「紅茶を飲みたいです」
【オウム返し No.98】「ルーシーは、どこに行きたがってるの?」
          「沖縄に行きたがっているよ」
【オウム返し No.99】「私、何をしなければならないの?」
          「あなたは、お皿洗いをしなきゃ」
【オウム返し No.100】「あなた、何をしなきゃならないの?」
          「お皿洗いをしなきゃ」

当「オウム返し英会話学習法」には、原書に書かれていない、加筆したページがある。その一端を体験していただきたい。

[2] 付加疑問文のトレーニング
「〜ですね」とか「〜でしょう」といった念を押したり、相手の同意を得たりする表現をとりあげました。文法では、これを付加疑問文と言います。

この付加疑問文には、次のように2つのタイプがあります。
  主文が肯定形で、付加する部分が否定形となる場合
  主文が否定形で、付加する部分が肯定形となる場合
付加する部分は、常に短縮形であることと、代名詞を使うことに注意してください。
またイントネーション(抑揚)、つまり表現の上げ下げは、話し相手の同意を求めたり、確認する場合は原則として主文も、付加された部分も下げ調子となります。ただし、疑問の意味を持つ場合は、付加された部分が上げ調子になります。

[主文が肯定形で、付加する部分が否定形となる場合]

(1) 私は、正しいのですね
I am right, am I not?
(2) 私は、正しかったのですね
I was right, wasn't I?
(3) 私は、眠っていたのですね
I was sleeping, wasn't I?
(4) 私は、(ふだん)あなたを傷つけているのですね
I hurt you, don't I?

(28) あなたのご主人は、トラックの運転手だったのですね
Your husband drove a truck, didn't he?

[主文が否定形で、付加する部分が肯定形となる場合]
(1) 私は間違ってないのですね

I'm not wrong, am I?
(2) 私は間違ってなかったのですね
I wasn't wrong, was I?
(3) 私は、(いつも)あなたを傷つけてないでしょう
I don't hurt you, do I?
(4) 私は、あなたを傷つけなかったでしょう
I didn't hurt you, did I?

(27) 彼女は、シャワーを浴びたくないのですね
She doesn't want to take a shower, does she?
(28) 彼女は、カナダに行かなかったのですね
She hasn't gone to Canada, has she?


私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp


【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


今,ほんとうに「話せる英会話メソッド」が必要とされている時代はない
ネット世界で活躍する個人・企業を求めています。
興味のある方は、当研究会に「資料請求」のメールを zvb00356@nifty.com

スポンサードリンク










ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]
当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会

ファンクションメソッドオンライン講座

ファンクションメソッド英語研究会カート

dlmarketカート


スポンサードリンク

2018年01月17日のつぶやき













































































































































































スポンサードリンク
posted by 英語脳 at 09:01 | Comment(0) | このブログについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月17日

国際標準の英会話学習法 (英語で)頭を冷静に保ちなさい、冷静になりなさい!


【国際標準の英会話学習法】Lank-8-3


動詞keepに込められた英語の設計図を解読する
○keepの基本的な意味は「持続する、持続させる」

今回は、keepのVOC感覚のパターンについて述べる。
Keep the door open!
The door (is) openドアは開いている
ドアは開けておいておきなさい!

Keep the door closed!
The door (is) closedドアは閉められている※受身形
ドアは閉めておきなさい!

Keep the engine running!
The engine (is) runningエンジンがかっている※進行形
エンジンをかけておいたままにしておきなさい!

上のようにVOC感覚感覚の発想はVC感覚が基礎となっている。

この【国際標準の英会話学習法】では、動詞have、get、makeのところですでに説明した。
動詞haveは「付帯状況」を表し、そんな状態を『持つ』ということ。
I will have the room ready for the meeting.
彼らは会場の準備をしておきます
それを「到達」を表すgetを使って、「その部屋をきれいな状態、清潔な状態に到達させる」ということだ。
I will get the room clean for the meeting.
彼らは会場をきれいに[清潔に]しておきます
makeは、「現実化」を表し、今までなかった状態を作り出すということだ。
Make me happy.
あなたは私を幸せにしてよ
You make me tired.
あなたは私を疲れさせる

【一般動詞フレーズ5段活用】
keep one's head cool 「頭を冷静に保つ」
=============================
(1) keep(s) one's head cool現在形動詞フレーズ
※現在形の肯定形だけで使われる。
(2) kept one's head cool過去形動詞フレーズ
※過去形の肯定形だけで使われる。
(3) keep one's head cool原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) keeping one's head cooling形動詞フレーズ
※進行形や動名詞で使われる。
(5) kept one's head cooled形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================

【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング表現の枠組み]4つの基本時制
(1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
(1) 私は、(ふだん)頭を冷静に保っている
→ I usually keep my head cool.
(2)[基本4時制の展開](過去形)※過去の事実
(1) 私は、(その時)頭を冷静に保っていた
I kept my head cool.
(3)[基本4時制の展開](未来形)※未来の事実
(1) 私は、(これから)頭を冷静に保つつもりです
→ I will keep my head head cool.
(4)[基本4時制の展開](現在進行形)※現在の継続状態
(1) 私は、(今)頭を冷静に保ち続けている
→ I am keeping my head head cool.
(5)[基本4時制の展開](現在完了形)※現在の付帯状況
(1) 私は、(ずっと)頭を冷静に保ってきました
→ I have kept head my head cool.

【keepの動詞フレーズのパターン】
[1] V+O感覚 keep+名詞
Keep your distance!
車間距離をとりなさい
[2] V+C感覚基本形 keep+形容詞
Are you keeping busy?
あなたはずっと忙しいんですか?
[3] V+C感覚応用形*動詞フレーズを導くもの
keep+?ing形動詞フレーズ/?ed形動詞フレーズ
The baby kept crying.
その赤ちゃんは泣き続けた
You have to keep posted.
連絡できる状態にしておかなくてはなりません
[4] V+O+C感覚基本形 keep+名詞+形容詞
Keep your room clean!
部屋をきれいにしておきなさい!

これらの文例や詳しい説明は、今回の表現の「勘どころ」に続く。
私が指摘し続けていることは、学習時間に応じて英語の語彙が言葉として蓄積する学習をすべきだというとだ。

英文は省略しています。
【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング表現の枠組み]
(1)[基本4時制の展開](現在形) 現在の事実
(1) 私は、(ふだん)頭を冷静に保っている
(2) 私は、(ふだん)頭を冷静に保っていない
(3) あなたは、(ふだん)頭を冷静に保っているの?
(4) あなたは、(ふだん)頭を冷静に保ってないの?
(5) あなたは、どうして(ふだん)頭を冷静に保ってないの?
(2)[基本4時制の展開](過去形)※過去の事実
(1) 私は、(その時)頭を冷静に保っていなかった
(2) 私は、(その時)頭を冷静に保ってなかった
(3) あなたは、(その時)頭を冷静に保ってたの?
(4) あなたは、(その時)頭を冷静に保ってなかったの?
(5) あなたは、どうして(その時)頭を冷静に保ってなかったの?
(3)[基本4時制の展開](未来形)※未来の事実
(1) 私は、(これから)頭を冷静に保つつもりだ
(2) 私は、頭を冷静に保つことができない
(3) どうか頭を冷静に保ていてください
(4) あなたは、頭を冷静に保つべきです
(5) あなたは、頭を冷静に保つ必要がある
(6) あなたは、頭を冷静に保った方がいい
(7) 私は、必ず頭を冷静に保ちます
(8) 私は、頭を冷静に保つことにします
(9) 私は、頭を冷静に保ちたかった
(10) 私は、頭を冷静に保つことができなかったよ
(4)[基本4時制の展開](現在進行形)※現在の継続状態
(1) 私は、(今)頭を冷静に保ち続けている?現在進行形
(2) 私は、(その時)頭を冷静に保ち続けていた?過去進行形
(3) 私は、(これから)頭を冷静に保ち続けるつもり?未来進行形
(4) 私は、(ずっと)頭を冷静に保ち続けてきた?現在完了進行形
(5) 私は、頭を冷静に保ち続けることにしています?動名詞
(5)[基本4時制の展開](現在完了形)※現在の付帯状況
(1) 私は、(ずっと)頭を冷静に保ってきました
(2) 私は、(ずっと)頭を冷静に保ってこなかった
(3) 私は、頭を冷静に保ち続けるつもりだった
(4) 私は、頭を冷静に保ち続けるべきだった
(5) 私は、頭を冷静に保ち続けかもしれない

[英会話発想トレーニング表現の枠組み]は、単にとりあげた文例を丸暗記するべきだと言うことではない。この枠組みを使って以下にあげたフレーズを展開表現をしてほしい。

(keep+目的語+形容詞フレーズ)
(1) 人を起こしておく
(2) それをきれいにしておきなさい!
(3) 手をきれいにしておきなさい!
(4) 歯をきれいにする
(5) 床をとてもきれいにしておく
(6) 彼女は自分の部屋を整理整頓している
(7) 体を清潔にしておきなさい!
(8)頭を冷静に保ちなさい、冷静になりなさい!
(9) 服をぬれないようにしておく
(10) 冷凍で食料を新鮮に保てる
(11) 彼はどうしてこんなにぐずぐずしているのだろう
(12) 私どもは経費を定価を低めに置いています
(13)ドアを開けたままにしておく
(14) 窓を開けておく
(15) 目を開けておく、油断しないで注意する
(16) あなたはこの会合のためにその日はあけておかなくてはならない
(17) 耳を開けておく、油断しないで注意する
(18) 私は黙っていよう
(19) どうかそのネコを静にさせておいてください!
(20) 海外にいるときはパスポートをいつでも身につけておきなさい
(21) 私は秘密にしておきたい
(22) 2人だけの秘密にしておこう
(23) このことは内緒ですよ
(24) 人を暖かくしておく
(25) 暖をとる
(26) 一晩中日は彼らを暖め続けた
(27) 河川や海をきれいに保つ
(28)地球をきれいにしておく
(29) 環境を清潔に保つべきです
(30) 地球を健康に保つ

(keep+目的語+ing形動詞フレーズ)
(1) 火を消さないようにしてください
(2) すぐ発進できるようにエンジンをかけておいた
(3) 長いことお待たせしてすみません
(4) あなたの生き甲斐は何ですか?」「私は仕事が生き甲斐です」

(keep+目的語+ed形動詞フレーズ)
(1) ドアは閉めておきなさい!
(2) 窓を閉めておかなくてはならない
(3) 私が服を脱いでいる間、向こうを向いておいて
(4) 彼はいつもラジオを米軍極東放送網に合わせたままにしている
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。
以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。
 ○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF
 ○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF
 ○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF 
 ○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF
 ○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF
 ○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版
 ○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版

オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.
http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【世界水準の英会話学習法[製品版]をご覧できる2つの方法】
●ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座の副教材として閲覧

受講者の方には専用ブログのIDとpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
ファンクションメソッド研究会カートで購入(登録)税込 8,500円

ペ イバルによるMasterCard, VISA, American Express, JCBのカード決済システムを導入
しました。銀行郵貯振り込み可能ダウンロード販売

DL Marketで購入(登録) 税込 9.612円
●国際水準の英会話学習法定期購読マガジン(HTML・PDF版)で閲覧
DL Marketにて購入(登録)
税込 月額1,296円


ファンクションメソッド英語・英会話教材
 
ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

スポンサードリンク









[当研究会からのお知らせ]


当研究会からのお知らせ

ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート

スポンサードリンク
posted by 英語脳 at 16:48 | Comment(0) | これが国際標準の英会話学習法だ! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする